老化を防ぐには???

こんにちは(*^-^*)
GWが明けましたが、お休みボケをしてないですか?
まずはしっかり睡眠をとって体の状態を整えましょう!

前回、老化の原因は活性酸素だとお伝えしました。
活性酸素を防ぐことができたら、防ぎたいですよね!?

私達の体には、体を酸化しないように抑制する『抗酸化作用』があります。
活性酸素の除去や生産の抑制、活性酸素によりダメージを受けた箇所の修復などをサポートしてくれますが、加齢とともに低下していってしまいます(;´Д`)

加齢とともに老化をしてしまうのは仕方がないことですが、

このまま急加速で老化を進めるか、それともゆっくり老化を進めるかどっちがいいですか?

老化を少しでも防ぐために、抗酸化物質を増やすことが必要です!

ブログ画像

 

★カロテノイド・・・オレンジ、パプリカ、トマト、ホウレンソウ、みかんなどの濃い色の野菜、フルーツ、わかめ、エビ、カニ、いくら、卵黄。特に赤いパプリカが抗酸化力が強いのでおススメ!油を使った調理が体内に吸収しやすい

★ポリフェノール類・・・赤ワイン、ブルーベリー、紫芋、プルーン、リンゴ、コーヒー、ゴマ、そば、大豆、緑茶、紅茶。数時間しか持続しないため、こまめに摂取がよい

★ミネラル類・・・海藻類(わかめ、のり、昆布)、魚介類(桜エビ、うるめイワシなど)、納豆
水に溶けやすいので、茹でるより蒸すのがおススメ。

★ビタミンC・・・緑黄色野菜(パプリカ、パセリ、ブロッコリー、青菜類)、フルーツ(キウイ、イチゴ、柑橘類)。生で食べるのがおススメ。

★ビタミンE・・・植物油(ひまわり油、ヤシ油、紅花油など)、種実類(ごま、アーモンド、ピーナッツなど)
緑黄色野菜を炒めて食べると、他のビタミンも同時にとれるのでおススメ。

★ビタミンA・・・緑黄色野菜(ホウレンソウ、人参、カボチャ、ピーマン)、豚、鶏のレバー、ウナギ、バター、鶏卵。

【抗酸化物質の効果】
*がんの抑制
*動脈硬化予防
*アンチエイジング対策

抗酸化物質を摂り入れて、老化予防、疾病予防しましょう(^^♪