老化の原因は・・・?

こんにちは(*^-^*)
GWも今日で終わりですがあいにくの雨ですね( ;∀;)
明日は寒くなるようですので、体調崩されないように気を付けて下さいね!!

これからからどんどん日差しが強くなってきます。
強い日差しに長時間皮膚にあたり続けると、私たちの体は老化が進んでしまいます。

どうして老化が進んでしまうのかご存じですか???

 

 

 

 

 

 

 

私達は呼吸によって酸素を取り込みます。
必要な酸素から発生する物質で『活性酸素』と言います!
体の免疫機能を維持する一方、増えすぎると疲労や老化の原因につながると言われています。

【活性酸素とは】
人を含む哺乳類の場合、取り込んだ酸素の数%が活性酸素になると言われています。
白血球から作られる活性酸素は細胞伝達物質や免疫機能としての働きがあり、私達の体の働きを正常に保つうえでも不可欠な役割を担っています。

一方で、活性酸素には強い酸化作用があります(>_<)
私達にはこの酸化作用から体を守る抗酸化防御機能が備わっており、活性酸素によるダメージを抑制・修復することが可能です!

外部要因など何らかの原因で活性酸素が多く生成され、抗酸化防御機能とのバランスが崩れると、体が強い酸化ストレスにさらされることになり、老化、疲労、各種疾患などが引き起こされてしますのです。

『活性酸素が増える原因』
☆太陽の紫外線
☆喫煙
☆激しい運動
☆ダイオキシン

 

 

 

 

 

 

『体への影響』

★皮膚の老→シミ、シワ
★生活習慣病→糖尿病・脂質異常症など
★脳神経疾患→パーキンソン病、アルツハイマー型痴呆など
★白内症→加齢によることが多いが、活性酸素の存在がリスクを上げているよう

『発生や働きを抑制する方法』
*β-カロテ→人参、カボチャ、マンゴー、サツマイモ、ケール、ホウレンソウ
*リコピ→トマト、スイカ
*アスタキサンチン→えび、かになどの甲羅類、さけ・マスなどの魚類
*イソフラボン→豆腐、きな粉、納豆、豆乳
*アントシアニン→ブルーベリー、もも、さくらんぼ
*タンニン→緑茶、紅茶、ウーロン茶

*適度な運動
*バランスの取れた食事
*十分な睡眠
*紫外線を避ける
*禁煙する

老化しないためにも、今からできる事をしましょう(*^-^*)

明日からお仕事の方が多いと思います!
ご無理されないようお仕事頑張ってくださいね♪