バランスのとり方

こんにちは。
気分はもう秋ですが、今日のような暖かい日の日中はまだまだ半袖が気持ち良いですね🌞

わたしはベランダで植物をいくつか育てているのですが
それぞれに個性があり、水やりや日当たりなどのベストな調整に苦戦する毎日です。
毎朝、葉や土をよーく観察していますが、それでもわからないことだらけです。
こういった植物のお世話をしていると
やっぱりバランスが大切なのだなぁ~と感じる最近です。

植物も、健康な状態だと枝や葉、花や実は鮮やかでハリがあり、みずみずしさがあって美しいです✨
もちろん放置したら枯れたり病気になったりしますし、逆にお世話が過剰でも枯れや根腐れが起こります💔

たとえば、葉枯れなど調子が悪くなったとき、
あわてて水や栄養を与えすぎるよりも、シンプルな最低限の水やりだけで日陰で休ませたら元気になったこともあるのです🌱

人間とおなじだな、と思います。
疲れたとき、不調が続いたときの対処ってそれぞれ違いますよね。

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスがとても重要ですが、
自分の意思だけでは自律神経はコントロールできません。

先日TVで放送していた、鬼滅の刃の無限列車編ご覧になりましたか?
煉獄さんはじめ、とても厳しい鍛錬を積んだ柱とよばれる心身最強な人たちのように
全集中の呼吸によって、自身の血流や傷んだ組織の修復を自在にコントロールすることは
現実的にはとても難しいことだと思います。

休めることを怠って頑張りすぎてしまうと、頑張れなくなってしまうし
必要以上に休まりすぎても頑張りたいときに頑張れなくなってしまいます。

自律神経🧠メンタルとフィジカル💖💪
良いバランスって難しいですよね。

ちょっとした不調や気になることでも、
カウンセリング・施術を通してより元気になっていただけるように全力を尽くします!

自律神経ケアは、是非リキュアでどうぞ💛