秋のお疲れ予防

急に寒くなりました🥶
先日、出勤途中でダウンコートを着ている方を見かけて
わたしも衣替えの途中だったクローゼットに冬物のアウターを準備しなくては!と思いました。

『季節の変わり目は体調を崩しやすい』はよく耳にしますよね。
といってももう10月も後半ですので変わり目ではないですが😝

寒暖差疲労って聞いたことありますか?🙋
周りの気温の変化に対応するためにはたらく自律神経が疲弊し、強い疲労を感じることです。

わたしたち哺乳類には、気温や湿度などの環境がかわっても体温を一定に保つ恒常性があります🐄
これは、自律神経によるものです🧠
生まれたときから無意識で起こっていることなので
あまり有難みやすごみを感じたりしないかもしれませんが、
自律神経がしっかり機能しているからこそなんです👏✨

たとえば、冬のスキー場を思い出してください🎿
防寒性の高いウェアを着用してるといっても、雪山は基本は氷点下です⛄
食事や休憩であたたかく暖房のきいたレストランに入ると、一気に疲労や眠気を感じた経験ありませんか?
帰りのあったかい車内なんて、運転しないわたしは爆睡間違いなしでした😪

夏の海やプールも同様です👙🌺
水に入っている間は疲労感なんて全く感じないのに、
水から出たり入ったりを繰り返した帰り道って
不思議なくらいにどっと疲れたりしたことありませんか?

こういったことが、外の寒さと暖かい室内の出入りによって
この寒い季節にも起こりやすくなります。
特に何もしてないのになんだか疲れていると感じるとき、
自律神経の疲れが原因かもしれません💡

そんなときはまず疲労回復のための入浴、睡眠
そして食事ならビタミンB1を積極的にとりましょう!
ぶた肉🐖、大豆、たらこなど🍚

せっかくおでかけが楽しい秋ですから
からだ・自律神経の疲れをとって元気に過ごしましょう💖

たいせつな自律神経ケアは、リキュアにおまかせください🙋💕

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