自然のチカラ #自律神経リンパマッサージ#小顔

こんにちは!

まだ2月ですが、東京ではもう春のような温かい日が多いですね😊

私は先日、コーヒーとおやつを持って井の頭公園で日向ぼっこを楽しんできました🍡🌞

風も穏やかできれいな青空、池の水面にキラキラ反射するお日様、冬らしい乾いた土を歩く感触

すべて心地良くて心身癒されました。とても良い時間を過ごせました。

なんだか、ポエムのようになってしまいました、、、😨

 

自然を五感で感じることは、人体に良い影響をもたらすことがわかっています🌳

香りや空気、水の音や鳥の鳴き声、木漏れ日や樹木の色、寒い外で飲む温かいドリンクの味。

自然は、五感を通じて自律神経を刺激し、よいバランスへと変動させます✨

 

樹木から発散されるフィトンチッドという化学物質は、次のような

人体を本来の健康な状態になるよう影響を与えることがわかっています👏

🍃ストレスホルモンの減少させる

🍃副交感神経を高め自律神経を安定させる

🍃腸内環境をよくする

🍃血圧や血糖値の異常を改善する

🍃免疫機能を向上させガンを予防する

などなど。

フィトンチッドの高い殺菌・防腐力は、身近なものにも利用されており

たとえば柏もちや桜もちに巻かれている葉や、お寿司を乗せるヒノキの飯台などがありますね🍣

 

改めて、偉大な自然に感謝ですね😊✨

ちょっと近所の公園でゆっくり過ごしてみたり、

思い切り森林浴でフィトンチッドとマイナスイオンを浴びに行ってみるのはいかがでしょうか🌳🐦